アドベントが始まりました。インマヌエルと呼ばれたイエス誕生の預言についてお話をします。

聖書箇所:マタイの福音書1章23節/イザヤ書7章14節

 

2023年12月3日(日)10時〜


アドベントが始まりました。

インマヌエルと呼ばれたイエス誕生の預言についてお話します。


イエス・キリストの誕生は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人がまだ一緒にならないうちに、聖霊によって身ごもっていることが分かった。

夫のヨセフは正しい人で、マリアをさらし者にしたくなかったので、ひそかに離縁しようと思った。

彼がこのことを思い巡らしていたところ、見よ、主の使いが夢に現れて言った。「ダビデの子ヨセフよ、恐れずにマリアをあなたの妻として迎えなさい。その胎に宿っている子は聖霊によるのです。

マリアは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです。」

このすべての出来事は、主が預言者を通して語られたことが成就するためであった。

「見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」それは、訳すと「神が私たちとともにおられる」という意味である。

ヨセフは眠りから覚めると主の使いが命じたとおりにし、自分の妻を迎え入れたが、

子を産むまでは彼女を知ることはなかった。そして、その子の名をイエスとつけた。

マタイの福音書 1章18~25節

聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会


1. マリアの妊娠 <マタイとルカの福音書に登場しイエスの誕生前の事を書く>

   a マリアはヨセフと婚約中。

   b 二人が性的に交わる前に、聖霊によって妊娠する。


2. ヨセフの反応

   a ヨセフは正しい人物。

   b マリアを公に恥じさせたくないため、関係を密かに解消しようと考える。申命記22章23節~30節

律法によると死罪にあたる可能性があるため思案する。


3. 神の使いの指示

   a 神の使いが夢に現れ、ヨセフにマリアを妻として迎えるよう指示。

   b その子(イエス)が民を罪から救うと告げられる。


4. 聖書の預言の成就  イザヤ7章14節

それゆえ、主は自ら、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産み、その名をインマヌエルと呼ぶ。 イザヤ書 7章14節

   a 「処女が身ごもって男の子を産む」という古い預言の成就。

   預言より700年~750年に成就した。

   b その子の名前は「イエス」とされ、「インマヌエル」(神が私たちとともにおられる)とも呼ばれる。

イエスという名前は、モーセの後継者ヨシュアのギリシャ語訳「イエスース」からきています。ヘブル語では「イエシュア」で、「主は救い」を意味します。その救いとは「第二のモーセ」を指しているようで、ヘロデが死ぬまでそこにいた。これは、主が預言者を通して、「わたしは、エジプトからわたしの子を呼び出した」と語られたことが成就するためであった。マタイ福音書 2章15節

連想ゲームではありませんが、関連性を思う御言です。


5. ヨセフの行動

   a ヨセフは指示に従い、マリアを妻として迎え入れる。

   b イエスが生まれるまで、マリアと性的関係を持たない。

   c 子の名前をイエスと命名。