伝道についてのつぶやき

伝道をどのようにするのかについてのお話は前回の動画で少しは理解して頂けたかと思います。その方法はと聞かれますと、ここ一番と思った時に「押してみる」のが良いかと思います。と、言いますが、そんなに構えなくても大丈夫です。伝道は自然体が一番です。人と話す場合、自分の思う事をすべて伝える事ができ、理解までされたら定的です。ですが、多くはそうならない。身勝手に話し続けると流されているのが日常ですね。やはり大切な事を伝えるには、先ずは伝えたいことを考えて、どのようにして話しをするのかイメージする。後は機会をまって聞いてもらえるように整えるでしょう。そんな関係が必要ですね。これは伝道なんていう手法では無く、日常に使うあなたの伝達で良いのです。

人は要求し、要求されるものです。また会話がなければさみしい生活になるでしょう。そのような日常茶飯事に何気なく気持ちを伝えるのが伝道だと考えています。いや「伝道」と言う言葉はいらないかなぁ。

大切な人には声を掛けるし、相手を理解するために興味を持ち話しをするでしょう。それに自分を知ってもらうために思いを聞いてもらうでしょう。その会話に聖書の話が出ることはごく自然のことですね。それで会っていなくても大切な人の為に祈る。あるいは祈り合う事があればステキですね。イエスさまはそれを見て良しと言って下さる。

さり気なく、魅力のあるクリスチャンとして今日も過ごしてみましょう。