今年のはじまり

1月4日(土)インフルエンザAを拗らし、血圧上昇と心拍数がアップ、右目が熱をもち冷やす。このままでは良くないなぁと思い早々に病院へ行く。

結果、直ぐに検査を受けることを勧めます。と言われ、無料検査のカードがあったので、それでお願いしますと言った。が、やはり直ぐに受ければ良かったと思った。

というのも、無料検査で眼科を受けると今までにない言葉が発せられた。「中澤さんは糖尿病ですか?」それとも・・・・。つまり眼底網膜症であって直ぐさま眼科治療をお勧めしますと言われた。

そういえば、以前別の医者に言われた事がある。あなたのお母様は血糖値が上がりやすい体質で、これは遺伝からきているものだから、息子さんも調べたほうが良いと思いますでした。まさに遺伝子からなる、高血圧と高血糖である。

若い時は何も思わないできたが、歳を取るとそうはいかない体質となってきた。

まさに、真剣に取り組まないと行けない。そのように思ったのが昨日である。

先ずは、食べ物改善である。以前から間食はあまりしない。だけどご飯が好きで、これが当面の課題かと思ったので、取り敢えず玄米を主食とし、しかも少量にする。

後はおかずを考慮しつつ戴く。さて、明日は南三陸町と女川への訪問だ。

食事に関しては弁当持参をしよう。